ゆうブロ 〜耳よりな話は好きですか〜

ポイ活やお試しで無理なく節約

MENU

【モラタメ・口コミ】小林製薬「うるるテクト 消毒できるハンドミルク」|除菌・保湿・コロナにも

モラタメさんで、小林製薬うるるテクト 消毒できるハンドミルク』4点をお試しさせていただきました。



小林製薬『うるるテクト 消毒できるハンドミルク』

今回お試ししたのは小林製薬さんの消毒できるハンドミルク『うるるテクト』です。

消毒で手が荒れやすい方にピッタリの商品。
細菌の消毒と保湿がこれ一本でできてしまいます!

このご時世、消毒が欠かせないですからね。
でもアルコールを手に塗りすぎると荒れてしまう……。
しかもこれから乾燥の季節、冬が待ってます。

そんな時はこの消毒できるハンドミルクで手を保湿しながら消毒しませんか?

そんなハンドミルクについて、どんな効果があるのかや使い方などまとめてみました!

最後に私の感想もありますので、購入の参考にしていただけたら嬉しいです。

商品について

ブランドサイト

www.kobayashi.co.jp

内容量

50g

メーカー希望小売価格(税抜)

900円

オンラインショップ

残念ながら、公式のオンラインショップには載っていませんでした。

うるるテクトとは

  • 指定医薬部外品
  • 幅広い細菌を有効成分ベンザルコニウム塩化物でしっかり消毒
  • 保湿成分ヒアルロン酸Na配合
  • 手指に優しい低アルコール処方
  • べたつかず、伸びの良いさらっとした使用感
  • 無香性タイプ
医薬部外品

指定医薬部外品は、医薬品の販売規制緩和に伴い、一部の医薬品が指定医薬部外品に移行してきたものです。
指定医薬部外品は薬局や薬店でしか販売できない医薬品と異なり、コンビニやスーパーでも販売が可能でございます。

(参照:SAIKYO PHARMA FAQ「指定医薬部外品とはどういう意味ですか?」

ベンザルコニウム

医療用医薬品
薬効分類名:外用殺菌消毒剤

ただし、インフルエンザやノロウイルスといったウイルスには消毒効果がないそうです。

あれ?
ということは、コロナにも効かないのでは?

と思いましたよね?
私は思いましたよ。

どうやら、新型コロナウイルスには十分な効果があるらしいのです。

コロナの構造に理由があるようなので、下記に引用します。

新型コロナウイルスにはエンベロープと呼ばれる脂質でできた膜が外側にあるのですが、この膜は界面活性剤の作用で破壊することができ、新型コロナウイルスの感染力を無害化することができるのです。

独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)が新型コロナイウルスに対する消毒方法の有効性評価を取りまとめ発表したところによると、界面活性剤が含まれる洗剤は新型コロナウイルスに対して有効であることが確認されています。

塩化ベンザルコニウムはNITE検証試験結果によって有効として判断された界面活性剤の中の1種類であり、有効な濃度として0.05%(500ppm)以上とされています。

(参照:SPALUX「塩化ベンザルコニウムについて」

このうるるテクトに含まれるベンザルコニウム塩化物の分量は100g中0.05gだそうです。

ヒアルロン酸Na

保湿効果、保水効果を狙ってスキンケア製品を始め多くの化粧品に配合されている原料です。 肌のバリア機能を高めたり、弾力性と柔軟性を与えたり、代謝老廃物を拡散させたり、加齢によるひざ関節の痛みの緩和する効果もあります。

(参照:岡畑興産ブログ「ヒアルロン酸ナトリウムとは?その効果や安全性について詳しく!」

保湿効果やひざ関節の痛み緩和は良く聞きますが、代謝老廃物を拡散させる効果もあるんですね。

製法には鶏のトサカから抽出する方法と、微生物による発酵法の2種類があるそうです。

たしかにトサカってプルプルしてますもんね。


エモリエント成分やビタミンC、セラミドなどが一緒に配合されていると、さらに効果が上がるそうです。

うるるテクトは……
成分の一覧を見てみましたが、詳しくないのでさっぱりです。

エモリエント成分は油分ということなので、他の油分なら良いのかな?
オリーブ油は入ってるみたいだけど……。

カタカナをいっぱい見ていると頭が痛くなってくるので、申し訳ありませんが気になる方はご自身で調べてみてください。

使い方

気になった時にいつでも

  • 外出時、職場で
  • 手洗い後
  • 飲食の前に
  • お子様にも

使用上の注意

してはいけないこと

次の人は使用しないこと
(1)患部が広範囲の人
(2)深い傷やひどいやけどの人


いや、そんな人はこれ使う前に病院行こう?


相談すること

次の人は使用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談すること
(1)医師の治療を受けている人
(2)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人


今回のお試し

今回の送料関係費

980円(税込1,078円)

申し込み日時

22/09/01


うるるテクトのレビュー・感想

今回のお試しで初めて『消毒できるハンドミルク』の存在を知りました。

こんなのがあるならもっと早く知りたかった!

ただ、私は手や顔に何かを塗るのがとっても苦手。

普段から顔にはメイクはおろか、リップクリームすら塗っていませんし、ハンドクリームもあまり塗りません。

それでもこれからの乾燥の時期にはカッサカサになってしまうのでしぶしぶ使っているのですが、なかなか合うものが見つからず、難しいのです。

なので、このハンドミルクもどうかな?と思いつつ使ってみることにしました。

ちなみに、もう一種類別のメーカーさんの『消毒できるハンドミルク』もお試ししているので、⇒こちら⇐をご確認ください。

箱、パッケージ

届いた箱を開けてみると、こんな感じで入っていました。

細かいことを言うようで申し訳ないけど、この入れ方だと、梱包材が入ってない左上の角をぶつけられると中身の箱も凹むんですよね……。

まあ、使うのはその更に中身なので良いのですが。

それに一応、中の箱の形状的に凹みようがないのですけどね。

このような感じ。

空白部分があるんです。


それにしても、とても分かりやすいパッケージ。

細菌に効くこと、消毒と保湿が出来ること、乳液タイプであることがパッと見で分かります。

裏面には注意事項もしっかり書いているので、心配がある方はきちんと読んでおきましょう!

ちなみに私としては、お子様にもというのに惹かれました。

自分以上に子どもの消毒及び保湿には気を使いますからね。

自分はベタベタ塗るの嫌いなくせに、お風呂上りには息子の体中に乳液塗りたくりますからね。


中身も白と青で統一されており、保湿のイメージが強めのパッケージになっていますね。

使用感

先にも書きました通り、私は肌に塗るものには少し敏感です。

ここからは私の感想を書きますが、使用感については人それぞれですので参考程度に留め置きください。


匂いについて、箱には無香性タイプと書いてあります。

ですが塗ってみたところ、ちょっと独特の匂いが……。

夫にも付けてみたのですが、やはり匂いが気になるとのこと。

なんの匂いかは分からないのですが、おそらく含まれている何かの匂いなんでしょう。


使った後は、すぐにとはいかないまでも、比較的早くにさらっとしたのではないでしょうか?

ただ、指をこすり合わせた時に少しもきゅもきゅするんですよね。

夫は気にならなかったらしいのですが。

それよりも、匂いの方が気になるようで。

ただ、私はこのもきゅもきゅ感が苦手。

今までダメだったハンドクリームの原因の半分はこのもきゅもきゅ感だったりします。


ちなみに、普段使っているハンドクリームはジェルタイプ。

少しもきゅもきゅするけど、さらっとするのが早いので妥協して使っています。


他にもモラタメとは関係なしに色んな人におススメしまくっているハンドミルクがあるので、そのうちそれについても書けたらなと思っています。

でも、あまり店舗には売っていないことが多いんですよねぇ。



小林製薬さん、モラタメさん、素敵な商品をお試しさせていただき本当にありがとうございます。


みなさんもぜひチェックしてみてください。

これからの時期、乾燥も気になるけれど、消毒もしなきゃ!と思っている方にはうってつけです。



関連記事

yuu-toyou.hatenablog.com



この記事を書いた人


ゆう


やれることはやりたい
やりたいことは沢山
でも"やらなきゃいけないこと"にはしたくない

  • ブログ初心者な専業主婦
  • KiKYUにてチャレンジ中

\ リンクリストはこちら /